norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

新宿 安田生命本社ビル前

f:id:norimakihayate:20181105094833j:plain

 大学一年の時に初めて参加したサークルの合宿は、まだ東京の右も左も分からない時期のものだったのだが、参加費一万円で信州の山奥で数泊してくるバス旅行になっていて、何もかもが初めての経験だった。

 しかし、何よりも記憶に刻み込まれているのが集合場所だった。それが新宿西口の安田生命本社ビル前だった。安田生命は2004年に明治生命と合併してそのビルは新宿明治安田生命ビルとなるのでどちらの会社の持ちビルだったのかはもう分からなくなっていたが、wikipedia によると元々は安田生命側のビルだったようだ。

 私が初めてサークルの合宿で利用する後も、東京出発のバスツアーというと何故か安田生命ビル前が集合場所になっていたバスツアーというのは幾つもあったように思う。よくあったのは冬場のスキーバスツアーの出発地点だ。その頃の新宿駅西口前がどんな様子だったかはもはや記憶の中にはない。おそらくおおきなロータリーがあってバスが停めやすかったのだろう。その後、地下のロータリーが出来て、今では南口に巨大バスターミナル、バスタが出来てその役割はとっくに終了していたに違いない。しかし我々世代の大学生にとってみれば、新宿西口駅前の安田生命ビル前と言えば、バス旅行の出発地点であったのは間違いない事実だった。