norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

日新國民小学校

f:id:norimakihayate:20181006101941j:plain

 朝の散歩の最後に寄ったのは、台北市大同区日新國民小学校という学校だった。総煉瓦造りの重厚そうな建物で、もしかしたら日本統治時代からあるのかもしれない。日曜の朝なので、勿論先生、生徒などは不在のようだったが、入れないかと思ったら意外にも門は開いていて、すでに街の人が何人か入って、涼んでいたり、太極拳のような体操をしていたりして市民の憩いの場になっているようだった。

f:id:norimakihayate:20181006102001j:plain

 正門と建物の間の空き地には、小学校らしい動物の形をした遊具などの他に、小さな蓮の池と汲み上げ式のポンプがあるのがいかにも小学校という風情だった。ポンプも試しに押してみるとちゃんと水が出た。ちょっとそこで休んでからホテルに戻ることにする。

f:id:norimakihayate:20181006102017j:plain