norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

街で目に留まるもの 2

f:id:norimakihayate:20181004165946j:plain

 街並み散歩で見掛ける不思議なもののパート2。最初は道路標識だ。だいたいにおいて道路標識は国際標準に則って作られるので、ぱっと見てすぐ何だか分かる。冒頭のものは明らかに歩行者優先だ。絵をしげしげと見ていて大人の男の人と子供はスカートを穿いた女の子のようだ。注目したのは大人の男に人で明らかに鍔のある帽子を被っている。今時こんな帽子を被っている大人は居ないので、中国だからなのかなと思っていたが、今ネットで調べてみると日本でも鍔付帽を被った男の人のシルエットが未だに使われていることが判った。

 行人は歩行者という意味だとはすぐ分かるが、分からないのは「毎逢星期六日」だ。その後の暇日(暇は実際にはニンベン)は終日という意味だろう。月に一度、6の付く日では月に二回しかないことになるからおそらく違うだろう。星の期は週の事だろうとは思うが、ちょっとそこからは想像がつかない。面白いのは最後の「違者施吊」(施の字も実際はテヘンだが)という漢字。違反者は何かの罰を与えるというのだろうが、まさか絞首刑ということもないだろう。いろんな想像が浮かんでくる。

 面白かったのは次の画像。一見すると汲み上げ式ポンプなのかなとも思ったが、そうでもないようだ。ただの仏像には見えないのだが・・・。

f:id:norimakihayate:20181004170005j:plain