norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

無人レンタサイクルシステム U-byke

f:id:norimakihayate:20180919131034j:plain

 台湾旅行の後半は専ら市内を廻ることにする。妻と娘は以前に台湾に来た時も訪れている建国暇日玉市(一部の漢字は当て字)という翡翠のジャンク市場へ行きたいというので、興味の無い私は別れてU-bykeと呼ばれる市内一律料金のレンタルバイクを借りて市内を巡ることにする。

 ホテルのフロントでU-bykeのある場所を示す地図が無いか訊いてみると、部屋備え付けのMRTの地図で駅に自転車マークがある場所なら必ずあるという。それで地図を確かめてみると、かなりの駅にU-bykeが設置してあることが判った。

 妻たちが訪れる建国暇日玉市の最寄駅である忠孝新生駅にもあることが判ったので、市場の入り口までは一緒にいくことにする。

 駅に着いて自転車置き場は直ぐに見つかった。無人管理で自動券売機のような機械が入口に立っている。クレジットカード決済のみなので、ちょっと不安ではあったが、ディスプレイに表示される漢字を娘と一緒に解読しながらクレジットカードを翳し、案内に従ってボタンを押してゆくと無事鍵が出てきた。

f:id:norimakihayate:20180919131053j:plain