norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

自転車最大手 ジャイアント

f:id:norimakihayate:20180811102500j:plain

 淡水の駅に降り立つと駅前は大きな広場になっている。観光客は少なくはないのだが、真夏の炎天下で広場を行き来するひとはまばらだ。

 広場を抜けて商店街のほうへ入ると、看板にジャイアントの文字が目に入る。

「おお、ジャイアントだ。」とつい声が出る。ジャイアントは台湾、いや世界で最大手の自転車会社だ。おそらく世界中で最も多くの自転車を売っているメーカーの筈だ。台湾に来て、ジャイアントの店を見つけたと言うので早速記念に写真を撮る。しかし、よくよく考えてみると、これは日本でブリヂストンという看板を掲げた自転車屋を撮るのと一緒だ。別にジャイアントの本店という訳でもなく、系列販売店の一つで、街角のよくある風景を撮ったにすぎない。それでも台湾に来てジャイアントの店の写真を撮ったというと記念にはなる。

 ちなみに自転車好きの私は自分用に四台所有している自転車の中で一番よく使うのがジャイアントのエスケープR3というクロスバイクだ。

 

f:id:norimakihayate:20180811102518j:plain