norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ホテルから空港へ

最後の夕食に入ったレストラン・マムは、入った5時過ぎにはまだ外が明るかったのに、出た6時45分頃にはもう真っ暗でネオンの照明が通りを飾っていた。

再度ホテルに戻ってピックアップのバスが来るまで2時間ほど待つ。マッサージをしてくれた女の子が二度ほど前を通りかかり、その度に微笑んでくれる。

ピックアップバスは8時40分頃。先に二組ほど別の客が乗せられていた。ちょっと柄の悪い農協風のおっさん達という感じだった。

空港へは10時頃到着したが、物凄い混雑だった。ガイドがさっとカウンタに案内してくれ、手続きは割とすんなり出来る。前の客が日本人の中年おばさん二人連れ。荷物を預かった後、搭乗券も何も呉れないで次の我々の手続きを始めたのでガイドに食って掛かっている。それで、今荷物検査をしてるので少し待ってくださいと言ってますよと教えてやる。見るからに海外慣れしていない感じだった。