norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

本場のバインミー

f:id:norimakihayate:20180629083916j:plain

 スーパーで買い物をした後は、昼間往きそびれたガイドブックで見つけたベトナム料理店、チャーカーラーヴォンへ行ってみることにする。店はすぐ見つかったのだが、やっている風がない。店はとても古くて小さく、中で客とは思えない老人が独りで食事を採っていた。それで写真だけ撮って止める事にした。

f:id:norimakihayate:20180629083245j:plain

 ホテルへの帰り道にバインミーを売っている店を漸く見つける。バインミーはフランスパンの中にハムやレバースプレッド、酢漬けの野菜などを挟み込んだサンドイッチでベトナム定番の軽食だ。ベトナムでは一度、本場物を食べてみたいとずっと思っていたのだ。

 バインミ―を最初に知ったのはベトナムへ来る前。おそらくは2008年か2009年頃。代々木公園でやっていた各国のフェスティバルによく出掛けていて、その中にベトナム・フェスもあってそこで初めて食べたのだろう。世田谷美術館を観に行く時に砧公園の手前にバインミー専門店が出来てそこでも食べてみたが、それはベトナム旅行の後だった気がする。

 ハノイバインミー売りは、道端の露店から、普通の店舗、屋台、キッチンカーなど様々だ。バタールタイプのフランスパンが幾つも積んであるので遠くからでもすぐに分かる。

f:id:norimakihayate:20180629083305j:plain