norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ハノイ便 離陸

f:id:norimakihayate:20180603180140j:plain

 成田発、ハノイ行きのA380に乗り込んで第二ターミナルビルの搭乗ゲートから滑走路へ向かう。当時はあまり位置関係は頭に無かったが、メインに使われていたA滑走路へは成田空港の敷地を大きく右回りで外側を周り込むようにして第一ターミナルビルの南側まで向かう。途中、以前にも見た成田闘争の残骸のような建物と鉄柱を目にする。おそらく今はもう既に撤去されていると思うのだが、あの当時はまだ空港敷地内に残っていたようだ。あの闘争に今から振り返ればどんな意味があったのか、首を傾げざるを得ない。安保闘争もそうで、もう少し今に近い話題で言えば、つい数年前の安保法制整備に関する国会前のデモもそうなのかもしれない。いつの時代でも国民が冷静さを失って、アジテイトする輩にいとも簡単に操られてしまうというのは起こるものなのかもしれない。

 機体が軽そうなA380-200は何時も計測しているエンジン全開からランディングギアが地上を離れる離陸までは、最近ではとても短いと言える40秒で飛び立った。