norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

京成線で成田へ

f:id:norimakihayate:20180531110911j:plain

 2011年のベトナム旅行の際の成田空港へのアクセスは最寄駅を始発で出発して山手線で日暮里から京成スカイライナ―に乗ることにした。前年に開通した上野―成田空港線というこの電車は開通した年に台湾旅行で使ってからすっかり気に入ってしまった。なにしろ速い。新宿を経由しての乗換えもとてもスムーズなのがいい。

 日暮里駅のホームでスカイライナーが入ってくるのを待っていると明らかに喧嘩している男女をみつける。ちらちらと聞こえる会話の端々から間に合う、間に合わないの問題で揉めているらしい。男の方が「エレベータが来た時に既に・・・だっただろう」というような事を言っている。てっきり新婚夫婦の新婚旅行だと思っていたので、成田離婚のタイプなのかと思った。しかし同じ様に傍で観察していた妻によると中国人留学生の兄妹の一時帰国ではないかと言う。とにかく(近っ)と言いたくなるぐらい目と目を近づけて睨み合っている。妻だか妹だかのほうも、むくれて口を尖らせて口を利かない。しかし眼は負けじと逸らさないで睨み続けているという感じだった。この成田離婚組が京成スカイライナ―の通路を隔てた反対側にずっと居た。

f:id:norimakihayate:20180531110929j:plain