norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

初めての年二度目の海外旅行

f:id:norimakihayate:20180529091518j:plain

 2011年は初めて年二回の海外旅行を敢行した年だった。それだけ日本に閉塞感が強かったのかもしれない。大震災直後の3月に行ったシンガポールの次、二度目に選んだ渡航地はベトナムだった。

 きっかけが何だったのかは最早思いだせないのだが、8月終り頃旅行に出るのに、7月頭ぐらいにネット展開していたエイビーロードのツアー募集サイトで妻が見つけた「スーペリアホテル滞在 ハノイ五日間」というものだった。

 シンガポールに新嘉坡鶏飯(シンガポールチキンライス)があるように、ベトナムにはフォーがあった。偶々だが、私が横浜、川崎方面に出張する際には必ずと言っていいぐらい使っていたフードコートの屋台があった。横浜駅西口の地下、伊勢丹モールの奥にあったフードコートで、元々はベトナムフォーの専門店シクロだった場所で、その後その店が閉店した後に入ったのが新嘉坡鶏飯の店だった。いずれの店でも散々ランチを食べたのだが、シクロ時代の生春巻き付きのフォーのセットはお気に入りのものだった。

f:id:norimakihayate:20180529091818j:plain