norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

空港到着

夕食の後は、ホテル近辺をぶらつく。娘がワトソンズというドラッグストアでお土産にティッシュなどを買いたいという。知らなかったのだがワトソンズというのは香港が本拠地のアジアではかなりメジャーなドラッグストアだったらしい。

そうこうするうちに雷が鳴り出し雨になりそうだったので、早めに空港へ行ってしまうことにする。MRTが地上に出ると既に雨になっていた。空港に着いたのは10時頃だと思われる。搭乗が午前3時と遅くなったのでチェックインはまだしてくれないだろうと思ったが意外にもOKだという。黒人の太った男で、ずっと傍にいた金髪女性の係員と無駄話ばかりしている。

そのうち、英語が判るものが居るかと訊くので、判ると言うと英語で書かれた一枚の紙を呉れる。飛行機出発の遅延のお詫びと空港内のレストランで夕食を無償にするという案内だった。紙の裏には使える店の一覧表と地図があった。どうも英語とフランス語とドイツ語ぐらいしか用意してなかったようで、成田へ向かう便なのに不親切だなと思ったが現地スタッフに日本人が居なかったのだろうと勝手に納得する。

夕食は済ませたばかりだったので、遅くまでレストランはやっているのか訊いたが、判らないので行って店の者に訊いてくれと言われてしまった。

(エアラインが用意していたお詫び状)