norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

シンガポール人の出勤

f:id:norimakihayate:20180506134558j:plain

 シンガポール三日目は、シンガポールでの最終日になる。日本に着くのは翌朝になるのだが、ホテルのチェックアウトが夕方4時。シンガポール空港発が午後11時55分で、ほぼ真夜中の筈だった。ところが二日目の夜、ホテルの部屋へ航空会社からメールが届く。機材の都合で深夜3時発に変更になるというのだった。

 深夜12時でも深夜3時でも大した違いはないと思って、夕方の4時ぎりぎりにホテルを出るつもりで、その前にホテルのバスに浸かってゆっくりしようと作戦をたて、午後3時頃にホテルに戻ってくることにする。更に、最後の方はシンガポール一周するのに2時間掛かるホップオンバスに乗って最後のシンガポール周遊を楽しみ、それまでは歩き中心で街中を巡るという作戦にする。

 朝、ホテルを出ると大通りで大勢のシンガポーリアンが出勤前で信号待ちをしている。その服装、特に女性の様相がいかにもシンガポールという感じだ。頭に黒いショールを巻いたマレー人系、パンジャビドレスを纏ったインド人系、そしてそれとは違うタイトスーツのビジネスウーマン風。ジーンズ姿のラフな女性も居る。このちぐはぐなアンバランスな感じがいかにもシンガポールの朝という感じなのだった。