norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

シンガポール MRT

f:id:norimakihayate:20180409113823j:plain

 空港から何度かエスカレータを乗り継いでやっとシンガポールの地下鉄MRTの駅へ到着する。ここで切符を買うのにちょっと難儀する。まず券売機が大きなお札が使えないのが判らなかった。空港で両替したお金は50$札ばかりだったのだ。3万円両替して308$貰ったので1$が100円ほど。5千円相当のお札しかなかったのだ。それで駅員が居るところまで行って細かく両替して貰う。券売機はコインでないと駄目というのでてっきり硬貨に換えてくれるのかと思ったら、10$とか2$とかの紙幣だった。シンガポールでは硬貨は殆ど使われていないらしい。妻は何度もチャージ出来るEカードがいいのではないかというのだが、シンガポールの街の規模から行って何度も地下鉄に乗るとは思えなかったので、通常切符を買うことにする。後でシンガポール市街ではバスがとても便利だということが判り、正解だった。券売機は画面に丁寧な説明案内が出る最新式のものだったが、とにかく反応が遅くて判りにくい。それでもなんとか通常券を買うことが出来た。我々の泊るホテルがあるのは市の中心地にあるCITY HALL。市役所がある場所らしかった。基本はイーストウェスト線(東西線?)だが、空港へは支線になっていて途中で一度乗換える必要がある。電車は小奇麗でアナウンスも判りやすい。乗換え時に駅名を確認するのだが、アルファベットと漢字の当て字になっているのが面白かった。

f:id:norimakihayate:20180409113842j:plain