norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

出国審査

f:id:norimakihayate:20180403101329j:plain

 電子チェックインですんなりカウンターを通過したのち、一気に出国審査をして搭乗ゲートまで行ってしまおうということになる。

 最初の手荷物検査で、娘の荷物が引っ掛かる。中からカッターナイフが出てきたのだ。わざとではなく荷物を詰める際によく確かめもせず詰め込んだら偶々入っていたらしい。即、没収となる。出国審査はエアチケット、ボーディングパス、パスポートを子供等に渡して自分で夫々審査を受けさせる。前に居た中国人だか韓国人だかが、IDカードを出せと言われて失くしたと答えていたようだ。駄目だと言われたらしくすごすご引き下がっていった。何人かのグループで、おかげですぐに順番が来た。おそらく不法就労の外国人でビザなどを胴元に取り上げられていたのだろう。次の金属探知機では男性が特に厳しく、ベルト、鍵束、時計などを外して二度目でやっと通ることが出来た。そんなこんなで漸く搭乗ゲートまで辿り着くことが出来た。