norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

シンガポール航空 電子チェックイン

f:id:norimakihayate:20180401064721j:plain

 2011年のシンガポール行きでは、電子チェックインというのに初めて挑戦している。妻がネット上で見つけてきたものらしく、自分で最初やっていたが、基本的に英語なので、途中でよく判らなくなり、私に引き継がせる。何をどうやったのかもうはっきりとは憶えていないが、当時の資料の中にeチケットという紙とボーディングパスというA4サイズのパソコンでプリントアウトしたらしい紙が残っている。おそらくシンガポール航空のサイトにアクセスして旅行会社から届いている予約ナンバーなどをインプットするとeチケットの画面が出てきてそれを印刷したのだろう。ボーディングパスも画面で出てきてそれも印刷したような気がする。四人分やるのに出発前日に小一時間掛かってしまったが、出発日当日、通常のチェックインカウンターが物凄い長蛇の列が出来ていたのに電子チェックイン専用のカウンタが別にあって、そこには一人も並んでいなくて、あっというまにチェックインが完了したと当時の日記に書いてあった。

 

f:id:norimakihayate:20180401064814j:plain