norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

成田へのアクセス 2

f:id:norimakihayate:20101025133221j:plain

 シンガポールへ出発する当日の朝は、4時過ぎに起きる。何せどの路線がどの程度動いているのか判らない状態で、少しでも早く成田へ向けて電車へ乗り始めなければと思ったのだ。

 私は学生時代5年間都心へ通っていたので、都内の路線はかなり頭に入っているほうだと思う。しかし東京、神田、秋葉原より東側というのは殆ど使ったことがなく、千葉県内というと駅名も路線名も殆ど頭に入っていない。総武線京葉線内房線成田線京成本線などが走っているのは判るが、どの路線がどの駅からどの駅へ繋がっているのかも分かっていなかった。

 以前に東京モーターショーに説明員として参加した際に、京葉線を使って東京駅から海浜幕張まで行ったのだが、帰りは何故か何時の間にか千葉方面の路線に乗ってしまっていて、途中で気づいて慌てて戻った経験がある。

 取りあえず西船橋までJRで行って、そこから初めて乗る京成本線を使ってみることにする。勿論、特急は復旧していなくて各駅停車のみの間引き運転だった。