norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

台湾のコンビニ

f:id:norimakihayate:20180321132926j:plain

 台湾四日目はもう最終日だ。しかもお昼前ぐらいの便なのでホテルを10時前には出発しなければならない。

 ホテルのビュッフェで早々に朝食を済ませた後、散歩に出ることにする。といってもテレビで台風が近づいていると報道していて、外はずっと雨なので駅構内と地下街を廻る事にする。朝早くて殆ど店は開いてないので早々にホテルに戻り、近くのコンビニでMRT用のトークンカードに残った22NT$の残高を使い切ってしまうことにする。台湾のコンビニではMRT用のカードがプリペイドカードとして使用出来るのだ。我々四人共、夫々一人あたり22$、日本円で60円ぐらいずつ残っていた。ただ、四枚まとめて残金を使うことは出来ないそうで、一品一枚ずつなら足りない分、小銭を足して使用可能との事。レシート発行の関係らしい。それで当初買おうと思っていた水を小瓶に代えたりして、水、カップスープ、鮑のエキスが入った小瓶の漬物みたいなものを夫々で買ってカードを使い切ることにした。

 台湾ではレシートに一枚ずつ抽選番号が付いていて、月一回か年一回か当選番号が発表されるというのだが、我々は当たっていても日本に戻っているので、関係ないとレシートは処分することにした。