norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

台湾のテレビ放送

f:id:norimakihayate:20180320140940j:plain

 士林夜市から戻って来て、途中で私と娘とで物足りないので胡椒餅を買いに寄る。娘は何時の間にか飲物の店に入って何やら必死に片言で話している。どうもマンゴージュースを作って貰いたかったのだが、売切れで別のものを頼んでいたらしい。4歳の時から毎年のように海外に連れていっている娘だが英語は一向に上達しない。代わりに喋れないのに片言のボディーランゲージで強引に通じさせるのには慣れていたようだ。ホテルに帰ってから後の時間は部屋で胡椒餅や果物などを食べながら、テレビを観て過ごすことにした。

 テレビではバラエティで知ろうとがいろんなゲームに挑戦するというのをやっていた。漢字の字幕が出るので、何と言っているのか大体判る。その中で「對」というのが

度々出てくる。中国語を第二外国語で取った娘によると、「ああ」とか「そう」とか言う所謂相槌らしい。「是」とか「不是」とかいうのも良く出るが、これはYES、NOのことらしかった。

f:id:norimakihayate:20180320141009j:plain