norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

台北車站 謎の地下道

f:id:norimakihayate:20180314110758j:plain

 中正記念堂傍の小籠包の店でたらふく食べた後、夕飯は夜市を試してみようということになり、それまではホテルの部屋で休もうということになる。

 地下鉄で中正記念堂前から台北車站の駅へ戻ったのだが、妻が今のうちにお土産のパイナップルケーキを買っておきたいという。店の場所は朝の散歩の際に確認してあった。部屋にすぐ戻りたいという息子と地下鉄の出口で別れて妻、娘と私の三人でパイナップルケーキの店を捜す。ところがこの辺りにあった筈という場所にどうしても出れない。何時の間にか元の場所に戻ってきてしまうのだ。それで一旦駅の地上階に出てみようということになってエレベータに乗ろうとしていたら、最後に別れた筈の息子が乗って来た。息子も迷ったらしい。駅舎から一旦出て、外側沿いにぐるっと廻ってゆき再び地下へ降りると思っていた場所に出た。パイナップルケーキを10箱も買い占めてホテルに戻りながら地下道の造りを確かめながらあるく。すると台北車站の地下は二層か三層構造になっていて、その何処かに線路が通っている為、南側と北側では細い通路でしか行き来できない構造になっているらしいことがだんだん分かって来る。今日の画像はその南北で行き来出来る通路らしき場所近くに設置されていた奇妙な、というか気持ち悪い鳥人間の像だ。