norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

e-チケット

f:id:norimakihayate:20180206092700j:plain

 成田空港第一ターミナルに到着してすぐに南ウィングの旅行会社のカウンタを目指す。エバー航空はその他諸々で名前までは出ていないだろうと思っていたが、ちゃんと出ていた。とは言っても一番端で列外ではあった。

 すぐに手続きをしてくれて、ひとりA4一枚ずつのプリントアウトしただけの紙を呉れる。最初まさかそれが航空チケットだとは思いもしなかったが、他にエアチケットらしきものは無かったので、それと判った。その前に海外渡航したのは2004年の米国出張で、その時は旧来然とした横に細長い薄いカーボン紙を重ねてホッチキスで留めたものだったような気がするので、二千年代後半の何処かでチケットのシステムが大幅に変更になったようだ。その紙を持って航空会社別のチェックインカウンタに行くのだが、子供達に海外渡航を慣れさせておこうと紙のチケットを渡して我々夫婦はその後に並ぶ。

 飛行機はボーイング777、いわゆるトリプルセブンで、これに乗るのは初めての経験だった。