norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

デトロイト発 成田直行便747 二階席ビジネスクラス

f:id:norimakihayate:20180130170203j:plain

 デトロイトからの帰りの便は成田直行便でビジネスアップグレードが取れたようだった。私の席は同行のY、N両氏とは違っていて78Kという全然番号の違う席。Y氏の予想したとおり747ジャンボの2階席の窓際だった。747の2階席はエコノミーでは経験があるが、往きの便と同じ様な広々したビジネスの席は始めてだった。このビジネスクラスのように席の間の余裕があると、アイルスよりも窓際のほうがやはりいい席という感じがする。トイレに立つにも、遠慮が要らないからだ。また2階席からの外の眺めのほうが見下ろす感じで圧倒的によい。隣は中国人らしいが、男性か女性か判別のつかない顔立ちの無口な人。中国語らしい本も読んでいたが、英語の本も読んでいる。その本は一冊はhaunted house とか書いてある分厚い怪奇物だったが、もう一冊は、出張中、駐在事務所の若い米人Bが話題にしていたDr. Atkins と言う人のダイエットの本だった。かなり有名な本らしい。

 キャビンアテンダントも少ない席に二人で、サービスも早くとても快適だった。着いた時にはすでに他の客には飲み物も配られていたが、ちゃんと私にも飲み物を持ってきてくれたので、シャンパンを頂く。

 上がってすぐに飲み物。その後の食事のことを考えて赤ワインにする。2本あるのをボトルを示されて選ばせてくれたので、1998年の赤にする。おかわりも言わなくてもちゃんと注ぎに来てくれた。

 その後の食事は黒タラの魚料理を選んだ。ワインは白。これも2種類から選ばせてくれたもの。お代わりもちゃんと銘柄を確認して注いでくれる。

f:id:norimakihayate:20180130170221j:plain