norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

最終日

f:id:norimakihayate:20180128081727j:plain

 デトロイト四日目は 出張最終日。朝は5時少し前に目覚める。日本へ帰っての時差ぼけ防止の為、無理に寝ないですぐに起きることにする。風呂を使った後、テレビの映画を観て時間を潰すことにする。金髪の同窓生に憧れた男子学生が女装して女寄宿舎に入り、彼女と同室になり、最後は女性としてダブルスを組んでテニスの試合に勝ち、試合後キスをするという他愛も無いどたばた劇。それでも結構楽しめた。

 ホテルのチェックアウトはエクスプレス方式という奴で、コンピュータで打ち出されたシートに前日までの明細が記載されており、承諾するならそれでおしまいというもの。ホテルのキーカードさえフロントに返す必要がなく、部屋に置いてくればいいというもの。夜のうちにこの明細が部屋に来ていた。前にも書いているが、電話が無茶苦茶高い。それも、殆んど繋がっていない国際電話にトータルで1万円ほど。

 部屋を片付け、約束の8時きっかりにロビーに下り出発。駐在員事務所で散々待たされ、10時過ぎにやっと出発。出発まぎわに一枚だけ記念撮影をした。

 途中、マートに寄って、スーパーのチョコレートを買う。海外出張は初めてというY氏はもう少し高級そうな箱入りのチョコレートを事務所のお土産用に買いたかったようだが、私が安売りの量だけ多い特売品を選んで強引にそれを割り勘にということにする。一袋2ドル弱のを3袋にする。そして空港へ向かうことになる。

 

f:id:norimakihayate:20180128081753j:plain