norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

事務所で缶詰

f:id:norimakihayate:20180121111340j:plain

 2000年以前は海外出張というと、物見遊山的な部分もあるのが普通だったが、2000年以降はそういったものは一切なくなり、仕事をする為だけに出張時間を使うという風潮がごく当たり前になったように思う。

 駐在員事務所に出たのは二日目からだが、朝から夜遅くまで缶詰状態でプレゼの準備にあたることになる。私はプレゼの当事者ではないので、必然的に暇なのだが、事務所から外に出掛ける訳にもゆかず、退屈な時間を過ごすことになる。

 事務所が日本国内、海外に関わらず、OA化が進んだのもこの頃からだったと記憶している。フロアは嵩上げされ、その床下にLANの配線が張り巡らされ、PCが一人一台ずつ割り振られて、殆どの業務がPCを介して行われるようになったのは海外駐在事務所も例外ではない。幸い私自身は自分のノート型PCを持ち込んでいたので、内職をするには事欠かなかった。

f:id:norimakihayate:20180121111412j:plain