norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

出入国カード

f:id:norimakihayate:20180114152357g:plain

 シアトルのタコマ空港へついて入国審査に並ぶことになる。国際線でのトランジットという扱いではなく、一旦ここで米国に入国し、ここからは米国国内線でデトロイトへ向かうという形になる。

 当時の日記を見ると、パスポートチェックで、係官が金髪美人と東洋系のオバサンと男性係官の三人が居て、金髪美人に当たらないかと念じていたが、東洋系オバサンに呼ばれてしまったとあった。しかも入国カードに記入してないところがあったらしく、顎で(あっちで書いてこい)とばかりに指示され、ちょっとむかついたとあった。

 入国カードは確か今では日本でも廃止されていたと思う。入国カードに記入するような内容は、パスポートの申請の際に全て申告済の筈なので、電子化されたパスポートの時代では本来不要の筈だ。この時の2004年時点ではまだパスポートは電子化はされていなかったと思う。アメリカへはこの年以来、入国していないので今はどうか判らないが、近年この入国カード記載というのはした覚えがない。海外渡航もどんどん色んなものが変ってきていて、数年海外渡航をしていないと、全く知らない世界になっていたりする。そのうちスマホをピッと翳すと入出国審査が完了してしまう時代が来るのかもしれない。