norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

機内の愉しみ

f:id:norimakihayate:20180112054551j:plain

 同行のエンジニアのY氏とN氏を載せたノースウェスト便はほぼ定刻どおりに成田を出発した。Y氏とN氏は並んだ席だったが、私は彼らから6列ほど前で独り。遠慮なく機内の愉しみを堪能する。

 ビジネスクラスのいいところは、出発前から飲物がサービスされる事だ。当然のように出発前にシャンパンを所望する。

 巡航高度に上がってすぐにバドワイザーを注文する。国際線では乗る便の国産のビールを頼むのが礼儀だと私は思っている。おつまみのナッツのお代わりまでしてビールも要るかと訊かれて、代わりにコニャックを貰う。

 食事中はビーフに合わせて赤ワインをお代わりまで貰って、その後食後にコニャックの二杯目まで頂く。経済不況で航空機のサービスもどんどん低下する中で、ノースウェストはとても気を使ってくれるアテンダントばかりで、シンガポール航空以来のもてなしぶりにとても感激していた。