norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

上海 イミテーションマーケット

f:id:norimakihayate:20021024101545j:plain

最終日はホテルのチェックアウトをした後、同僚のT氏の希望でイミテーションマーケットへ徒歩でゆくことになる。

 そこは、アメヤ横丁のような場所で、安物の衣服や土産物が並んだ店でひしめきあっている。店員が口々に「ロレックス、ブルガリあるよ。ヴィトン、グッチあるよ。」などと言って日本人を誘う。T氏がバッグを求めてひとつに入ってみるが、商品はない。カタログを見せて、どれとどれがあるなどと説明している。T氏が商品を見せろと言うと、店の女の子が外を窺ってから、T氏の袖を引っ張って案内する。外にはしょっちゅう公安という警官が歩き回っているので、イミテーションの商品は店には置かないシステムになっているらしい。

 女の子が案内するのが、マーケットの外まで連れ出すらしいことがわかり、そこで断る。

 次に時計を薦めてきた男に、T氏が商品を見せろというと、今度はマーケットの中だが、狭い路地の奥の住居のようなところへ連れ込む。最初同行していたM氏と通りで待つつもりでいたが、はぐれるといけないので、仕方なく後を追うと、住居の2階に、狭い廊下を通って案内する。住居の入り口と部屋のドアに2重に鍵を掛けてから、贋時計が陳列されている場所へ案内された。

 そこで、T氏の目利きで営業のS氏までがロレックスの偽物を散々値切って購入。僕とM氏はソファに腰掛けてただ待つ。更にはバッグのイミテーションのところも案内されるがここはちょっと見ただけで帰る。

 注)今日の画像はホテルを出たすぐの道路の交差点で、イミテーションマーケットはそこから歩いた先にあって、直接の関連性はない。