norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

中国から電子メール

f:id:norimakihayate:20021023090048j:plain

 レセプションディナーパーティの後、同僚のT氏と一緒に行くという中国人営業のR嬢とにホテルの外でのマッサージに誘われたが固辞して部屋に戻る。

 部屋の電話で電子メールをトライする為だ。当時はまだ電話回線を使って送信する時代で、ホテルの電話機の電話線にPCを繋いでプロバイダのアクセスポイントに繋ぐのだが、最初上手く繋がらなかったのだが、電話がトーンではなくパルスなのかなと思って変えてみると一発で繋がった。4~5回の接続で会社と自宅にメールを入れて電話料金はトータルで40元ほど。日本円にして600円ぐらいになるのだろう。成田のホテルから自宅へ入れた時に70数円だったので市外通話だったのに安いと驚いたのだが、こちらの方は国際電話だった筈なので意外な安さにもっと驚いたのを憶えている。