norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

上海プレゼ出張 交替での昼食

f:id:norimakihayate:20021022154324j:plain

 上海出張二日目のお昼は少しずつ交替で外に食べに出る。一日目は午後に到着したので、初めての昼食で、同僚のT氏、H氏と連れだって日本料理店へ行くことになった。天麩羅定食を頼んだのだが、味は日本のものと全く変わらない。

 途中から横の席にコンパニオン嬢の二人組がやってくる。1日200元ぐらいで雇われているそうで、当時おおよそ1元が15円ぐらいだった筈なので、3000円ぐらいのバイトということになる。物価はかなり安いようだったので、それでも結構いいバイトではあるらしい。お昼は会社持ちらしくて、50元ぐらいのものを頼んでいた。一日のバイト代の4分の1なので、かなり豪勢な食事のようだった。チャイナドレスで足を組んでいるので、スリットから脚の付け根あたりまでが露わになっていて、かなり刺激的だった。