norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

怪しげなビザ発給業者

f:id:norimakihayate:20171214094145j:plain

 一日で中国入国ビザが取れるという業者はいかにもという高田馬場にあった。早稲田口で降りてガードを潜って少し行った所のマンション4Fの一室だった。泰○インターナショナルという名前だったと思う。マンション入り口には看板があったが、エレベータ脇の郵便受けには名前もない。普通の住居用マンションなのだが、幾つか事務所になっているものもある。4Fの一番奥にその会社はあった。12畳ぐらいの鰻の寝床みたいなワンルームマンションで、手前に応接セット、奥に事務机が二人分あるだけの狭い事務所で中国出身らしい若い物腰の柔らかい男性と、眼鏡をして背の低い美人とは言えない部類の若そうな女の人の二人だけだった。時折パスポートと書類の束を持った人が出入りしている。そのうちの一人は当時、流行っていた海外ドラマ、アリー・マイ・ラブに出てくる中国人女弁護士役のルーシー・リューそっくりのすらっとした腰つきの髪の長い美人だった。約束の6時には私のビザを持った人は現れなかったが、15分ほど待ったところで無事ビザを手にすることが出来たのだった。

f:id:norimakihayate:20171214094200j:plain