norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

帰国の夜間便

f:id:norimakihayate:20171208110828j:plain

 約4箇月に亘って綴ってきたパリ・南仏の旅もいよいよ終りが近づいてきた。

 帰りのエールフランス、成田直行便はほぼ定刻のパリ時間、夜11時半にシャルルドゴール空港を出発。6時間ほどで明るくなり、それから一日を半分の時間で過ぎて、東京時間、夜6時に着くという約12時間のフライトだ。最初のうちになるべく寝てしまい、後は家に帰り着くまではなんとか無理してでも起きているという作戦にする。

 巡航に入ってすぐに夕食になり、飲み物を迷ったがビールにしたのが失敗だった。何故か小さい250mlの缶。すぐになくなってしまう。誰かがシャンパンを頼んでいるのを見て、頼もうと思うがアテンダントがすぐ通り過ぎてしまい、その後なかなかタイミングが合わない。何かを配るので廻ってきた時に、すかさず「シャンパンがあれば欲しいのだが。」と頼む。日本人のアテンダントだったが、ちょっと嫌そうな顔をしたがすぐ後で持ってきてくれた。他の人からも頼まれないようにさっと引っ込む。おそらくそういう教育がされているのだろう。食事の時間帯が終わってからギャレーにこちらから向かって、コニャックを注文したり、明け方、シーフードのカップ麺を食べたり、再びビールを頼んだりしているうちに、ほぼ定刻で成田に到着した。

 

f:id:norimakihayate:20171208110847j:plain