norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

ユーロ紙幣の使い切り

f:id:norimakihayate:20171207094804j:plain

 ホテル近くのインド料理店でパリ最後の夕食を済ませた後、ホテルのフロントでタクシーを呼んで貰っていよいよ空港へ向かうことにする。フライトは夜遅くだったが余裕を持って行くことにしたのだ。

 そろそろ手持ちのユーロ紙幣が心許なくなっていて、タクシー代が足りるか心配だったのだが、空港に着くと、ホテルのフロントの女の子から聴いた通りほぼ40ユーロでちゃんと足りた。それで残りの紙幣は空港で使い切ってしまうことにする。息子にスイス製のチョコレートをお土産として買ってやり(これは後日とても好評だったとのこと)、娘には絵葉書を数枚買ってやり、最後に5ユーロほど残ったので、フランス語のガーデニング雑誌を買ったと日記に書いてあった。

 そんな雑誌、あったかなと首を傾げながら本棚を捜すと一冊、フランス語の雑誌が出てきて3.9€と書いてあった。昔、ロンドン空港で買ったガーデニングの本は散々参照したのだが、こちらはおそらく日本に帰ってきてから初めて開いたような気がする。

f:id:norimakihayate:20171207094818j:plain