norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

マドレーヌ寺院

f:id:norimakihayate:20171201140441j:plain

 オペラ座の内部探索を堪能した後、また少し市内を歩いてマドレーヌ寺院まで行く。この界隈は二度目に我々夫婦でパリを訪れた際によく歩いた場所だ。マドレーヌ寺院の前にはフォーションという有名な高級食材店があって、我々夫婦もおそるおそる入ってみたが余りに高級品ばかりで買う物がなく、すごすごと退散した覚えがある。このフォーションではなく、安価な惣菜を専門に売る店がやはり近くにあって、そこは二度目のパリ滞在中は食費を節約する為にそこで惣菜を買ってはホテル・サン・ラザールの部屋でワインと共に食事にした覚えがある。それから20年近くが経過していて、我々家族で訪れた時にはもう何処にその店があったのかもわからなくなっていた。

f:id:norimakihayate:20171201140505j:plain

 マドレーヌ寺院までやってきて、炎天下で相当扱ったのでカフェに入り、我々はビール、子供等にはアイスクリームを買ってやって暫し休憩することにした。