norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ルーブルのガラスのピラミッド

f:id:norimakihayate:20171118102719j:plain

 コンコルドから乗った地下鉄一番線は有名観光地を貫くように走っていて、凱旋門、シャルルドゴール広場、シャンゼリゼ通り、コンコルド広場、チュルリー宮、ルーブル宮、パリ市庁、バスチーユ広場、ヴァンセーヌ城などがある。そういう線だからだろうか、車上演奏家が多く、ちょうどアコーデオン奏者二人組が乗り合わせた。古いシャンソンやら最近の曲やら立て続けに演奏しておくれた。パリっ子はやや冷ややかな目で無視をしていたが、私は何ユーロか出したものかずっと思案していた。

 地下鉄はパレロワイヤル・ルーブル美術館で降りることにした。昔来た時は地下鉄のホームにエジプト出土工芸品などを飾っていた記憶があって、見当たらず変だなと思ったが、それは隣のルーブル・リヴォリ駅のほうだったかもしれない。まだガラスのピラミッドが無い頃で、出入り口も当時とは変わったようで、美術館入口の最寄駅も変更になった様子だった。