norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

サン・ジョルジュの蚤の市

f:id:norimakihayate:20020627001359j:plain

 最後の日の朝食をホテルの部屋で買ってきたパンで済ませた後、アンバースホテルをチェックアウトして荷物を預け、最後の日の観光に出発する。アンバース駅のある北側へ向かうと何かと危険なので、南の方へ一駅分歩いていくことにする。

f:id:norimakihayate:20020627001455j:plain

 ホテルの窓から散々眺めた公園の隣の学校を通り過ぎ、更に南へ下っていく。サン・ジョルジュというメトロの駅の近くで、蚤の市風の朝市をやっている。骨董品の古い面やら家財道具やらがあって、レトロ調の地球儀で中にラジオが組み込まれているものとかあって、なかなか面白い。

f:id:norimakihayate:20020627001501j:plain

 更に少し歩いて、坂を降りきった所に通常の教会っぽくない平たい石の壁の建物があって、駅名からしてノートルダム・ド・ロレット(ロレット大聖堂?)らしかった。ここからメトロに乗り、コンコルドで1番線に乗り換えてルーブル駅を目指すことにする。