norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ノートルダムを下る

f:id:norimakihayate:20020626235430j:plain

 ノートルダム大聖堂の鐘楼の内部を見学したところで塔を降りることにする。往きはなかなか着かないと息を切らせながら登ったのだが、下りは一気だった。時折下が見おろせる窓が幾つかあるが、みるみる建物が近くなってくるのが判った。

f:id:norimakihayate:20020626235438j:plain

 ノートルダムの塔の上まで登って降りただけでもう相当疲れてしまって、そのまま真っ直ぐホテルへ帰ることになる。ノートルダム大聖堂の直近の地下鉄駅はシテ島だが、ここはとても地下深いところにある。長いエレベータが付いていて、延々と降りてゆくのだが、ホームまで到着してみて初めて、どちら行きのホームかで乗るべきエレベータが違っていたことに気づく。幸い偶々乗り込んだエレベータは我々が行きたい方向のものだったので、ほっと胸を撫で下ろしたのだった。