norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ノートルダム登頂のリベンジ

f:id:norimakihayate:20020626232748j:plain

 オテル・ダンバースにチェックインしてから、近くのイタリアンをやっているピッツェリアで遅めの昼食を採ってから、パリ二日目に時間が無くて諦めたノートルダム大聖堂の鐘楼へ昇る為、再び出掛けることにする。金曜の夕方なので、前回ほどは混んでないだろうと思っていたのだが、やはり列は結構長くそれも時々しか進まない。30分ほど並んで列の終りの入場券売り場まで来て10人ずつぐらいの小集団に分けて時間を空けて入れていることが判る。一気に入場させると狭い階段で押し合いが起きて危ないからなのだろうと推測する。

入場券は年齢別になっているらしく、娘と息子の歳をフランス語で告げると2種類の色の違う切符を呉れた。入ってすぐにエレベータがあって中二階位の高さの部屋へ入る。聖堂側で言えば、パイプオルガンの奏者が居る二階ぐらいの場所になるのだろうと想像する。壁際に小さな螺旋階段があって、その先に木の扉があり、そこから堂内へ出入り出来る風だった。お土産屋と色んな資料の展示室を兼ねたような部屋で、ここでも再び5分程度待たされて、十人ずつぐらいが呼ばれて順に階段に入るような仕組みになっている。

 

f:id:norimakihayate:20171109113750j:plain