norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

四日ぶりのパリ

f:id:norimakihayate:20171108193552j:plain

 12時過ぎにパリに着いて、着た時と逆向きに地下鉄に乗ってアンバース・ホテルのある駅、アンバースを目指す。しかし四日ぶりとなるパリは、のんびりしていた南仏と打って変って、緊張感が走っているのが子供等の表情からも見て取れる。かっぱらいに出遭ったサクレクール寺院の記憶が脳裏を掠めるのかもしれない。

 まずはホテルにチェックインする。今度は前回より一つ階が上の最上階、いわゆるロフトと呼ばれる部分だ。部屋は特に狭くも天井が低くもないのだが、壁から天井に至る部分が少しだけ斜めに削られているのがロフトであることを示している。相変わらずエアコンが無い部屋で、居る時は窓全開を強いられるが、着た時よりは暑さを凌ぎやすくなっていた。しかも今度はシャワーだけではなく、湯船付きのバスルームだった。何より最上階ということで窓からの眺めが最高だった。屋根裏には19世紀にはさんざん使われていたと思われる煙突がすぐ近くに見えるのだった。

 

f:id:norimakihayate:20171108193614j:plain