norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

エクソンプロバンス到着

f:id:norimakihayate:20171030110331j:plain

 昨日は昼間酒を飲み過ぎて危うく更新を忘れるところだった。深夜直前にふと目が覚めて、更新がまだだったことを思い出して慌てて書きこんだのだった。

 マルセイユからエクスまでは車で30分程度だった気がする。ちなみにエクソンプロバンスは日本語のカタカナ表記しづらい地名だ。短縮形ではエクスとしか書きようがないが、エクスに~のという前置詞en、これも日本語ではオンと書いたりアンと書いたりするが、エリズィオンという前の語の子音と次の母音が合わさって発音されるので、エクソンと書いたりエクサンと書いたりするようだ。

 アヴィニョンでもレ・ボーでもお馴染みになった両側にプラタナスの並木があって道路に覆い被さる緑のトンネルのようになった景色を抜けていくと、エクソンプロバンスの旧市街の入り口にあたる噴水のあるロータリーに出た。運転手とはここで時間を待合せして一旦、別れることになる。

 

f:id:norimakihayate:20171030110350j:plain