norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

オテル クロワトル・サンルイの待合ホール

f:id:norimakihayate:20171022085105j:plain

 南仏三日目はホテル、クロワートル・サンルイからすぐ隣の三ツ星ホテル、ブリストルへ移る日だ。その日、マルセイユなどを巡るハイヤーは余裕を見て10時に頼んでいた。現金の手持ちが少なくなってきたので、ホテルで換金しようとするが、クロワートルでは両替が出来なくて、銀行か隣のブリストルホテルを薦められる。それで朝食前にチェックインがてらブリストルホテルで両替をしてくることにする。チェックインも両替もすぐに出来て、後はハイヤーで出発前に荷物を運びこむだけとなる。

 クロワートルに戻って朝食を取った後、レセプションというフロント傍の待合ホールでハイヤーを待つことになる。待合ホールと言っても、ちょっと広めの廊下の角にソファがしつらえてあるだけだ。中世の時代は修道士らが僧服に身を固めて行列をしたのだろう。新聞が幾つか置いてあって、娘は気になっていた2002年日韓合同開催のサッカーワールドカップの結果を見る。丁度鼻を骨折してバットマンのような保護具を付けた日本チームキャプテンの宮本恒晴の写真が載っていて、フランス語なので読めないが日本が敗退したことを告げていた。娘はその新聞を記念に持って帰ると言っていた。

 

f:id:norimakihayate:20171022085128j:plain