norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

レ・ボーからの帰り道

f:id:norimakihayate:20171020112415j:plain

 レ・ボーの壮観な景色を堪能して午後3時頃レ・ボーを後にすることになる。レ・ボーの意味だが、レは定冠詞でボーは切り立った丘の形状を表す古い言葉が変化して出来た固有名詞らしい。ちなみにグーグルの翻訳でBAUXと引いてみると英語ではLEASE、日本語ではリースと出て何の事か判らない。アルミ原石のボーキサイトのボーはこの地名から出来た言葉だそうで、この地のアルミ鉱石は既に採りつくされているそうだ。

 帰りのハイヤーの中で運転手から翌日の予定を聞かれたので、電車でマルセイユとエクソンプロヴァンスを廻るつもりだと答えると、南仏は電車は不便なので翌日もチャーターしたらどうかと提案される。元々こちらからも訊いてみるつもりだったので、翌日も頼むことにする。

 往きだったか帰りだったか忘れたが、途中で別の車から無理な割込みをされた際に、メルセデスの衝突警報が鳴ってびっくりした。車庫入れの際などで壁際になると鳴る警報機能だ。今では極普通に車に搭載されている昨日だが、2002年の時点で既にメルセデスには搭載されていたことと同時に、走っていてこれが鳴るほど他の車に接近されたのだということの両方に驚いたのを憶えている。