norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

いよいよ出発、当日

f:id:norimakihayate:20170827114256j:plain

 予約等でトラぶった事もあったが、何とか無事出発の日を迎えることが出来た。朝5時には我が家を出発。東名、首都高、東関道と乗り継いで成田ひとつ手前のパーキングで持参したお握りの朝食を採ってからUSAパーキングに車を預け、送迎バスで空港入り。

 飛行機は12時25分発だったが、8時半には空港に着いていた。この年は初めて成田の空港内で換金をする。それまでの海外旅行では現地に着いてホテルまでは送迎が必ずあったので、すぐに現金の必要はなかったが、この年は自分達でタクシーを捕まえてホテルに向かわなければならない。パリの空港でもたもたするより、多少レートは悪くても成田で時間があるうちにと思ったのだ。

 ゲートインしてから妻たちはお土産にするコスメティックなどを買いに行き、私は道中の酒を買い求めることにする。洋酒等が並行輸入になって日本国内でも格安酒店などで安く洋酒が買えるようになっていて、免税品店でのメリットは少ない。免税品店側も我が家が普段呑んでいるような安い種類は置かなくなってきていた。そんな中でもシーバスがそこそこの値段で、しかもサッカーワールドカップ日韓合同開催記念のロゴが入った記念の時計がおまけで付いている。よくよくみるとシーバスより千円高いが、ジョニーウォーカースウィングが同じくワールドカップ記念の時計付きで、シーバスのほうはデジタル時計だが、スウィングのほうは針式の時計。このおまけは当然のように娘が貰ってしまったので、我が家には残っていない。