norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ハイヤー予約の失敗

f:id:norimakihayate:20170825105507j:plain

 数日前の記事で、パリーアヴィニョン間の新幹線TGVも飛行機便に引き続いてH.I.S.で予約したみたいに書いてしまったが、冷静に考えてみると南仏のホテルも確定していないうちにTGVの予約が出来る筈もない。当初はインターネットで予約出来ることが分かり、後で自分等でと思っていたのだが、ホテルの予約が思いもかけず難航したので不安になり、アヴィニョンが南仏での基地になると確定した後、念の為にH.I.S.で切符を手配して貰ったようだ。

 更には南仏で使う予定のハイヤーも、アヴィニョン駅のサイトで予約出来ることが分かったので、電子メールで事前に予約しておくことにした。しかしこちらのほうは何時になっても返事が来ず、現地で当日何とかしようと思い予約無しで出発したのだった。旅行から帰ってきて判明したのだが、どうも電子メールは英語の他に日本語文字とフランス語が混じっていると自動言語解読機能が誤動作して文字化けしてしまうらしい。ハイヤー予約のメールも現地に届いた時には文字化けで読めなかったものと思われる。