norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

南仏への経路

f:id:norimakihayate:20170822113800j:plain

 当時、日本から南仏へ行くにはパリへ一旦行って、その後TGV(テージェーベー)という日本の新幹線に相当する高速鉄道で向かう手と、成田から直接ニースの空港へ降りて向かう手があって、両方パリ経由、両方ニース経由と、その両方を使う二通りの全部で四通りの方法があった。

 微かな記憶だが、ニース経由は日本航空が運航していたように思う。パリ経由はエールフランスだったので、折角フランスへ行くのにJALは無いだろうと往復パリ経由にしたのだった。パリはそれまでに夫婦では三度訪れていて第二の故郷ぐらいの感覚だったので、子供等にも是非パリを味わって貰いたかったのもある。

 TGVは既にインターネットを通じて日本でも予約することが出来たが、切符の受け渡しや料金の払い込みなどに心配があったので、TGVもH.I.S.を通じて取ることにしたのだった。

 

f:id:norimakihayate:20170822113818j:plain