norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

韓国 冷麺・チヂミ・ビピンパ

f:id:norimakihayate:20170807094308j:plain

 チャガルチの漁港をうろうろした後、実家から戻ってきた韓国人の駐在員Y氏と再び落ち合う。有名な冷麺の店へ連れていってくれるという。店は日本で言うと鄙びた田舎の定食屋みたいな感じで典型的な韓国のスタイルらしい。靴を脱いで一段上がった畳の間に、田舎のヘルスセンタにあるような低い長テーブルに胡坐で座る。箸は鉄製だ。Y氏が注文してくれた冷麺は正直言ってあまり美味くなかった。慣れていないせいかもしれない。ただ暑い中を歩き回っていたので冷たいビールは有り難かった。

 釜山のホテルに戻ったのは7時過ぎ。冷麺だけでは物足りないだろうと9時に再度集まることにして、それまでの間近くを独りで探索する。娘に韓国の雑誌を買っていこうと思ったのだが、本屋がどうしても見つからない。近くのスーパーみたいな店の最上階にレストラン街があったので、9時に戻った際に私の案内でそこへ食べに出る。一番客の入りのいい店に入ったものの、メニューは全てハングル語。絵も写真もなく、店のオバサンは日本語は勿論英語も駄目。

 「チヂミ」と言ってみたらどうもないらしい。「ビビンバ」と言ったら頷いたので頼むことにする。幾らなのかも判らない。最初持ってきたのが想像と違って小皿に盛った幾つかの野菜と冷たいスープ。その後、熱いスープを真ん中にどんと置き、真っ赤なコチュジャンらしき壺を置いて、その後やっとご飯の上にもやしやら肉やらが乗った御椀が出てきたのでほっと一安心。

 ビビンバはビなのかピなのか、バなのかパなのかよく判らないのだが、いい加減に言っても通じたようだ。本場のビビンバは間違いなく美味かった。

 

f:id:norimakihayate:20170807094353j:plain