norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

韓国からのメール

f:id:norimakihayate:20170727091053j:plain

 2001年の韓国出張についてはあまり記憶が残っていない。当時の日記を辿ってみても数行しか書いてなくてあっさりしている。それで当時、出張と言えばノートPCに通信モデムカードを持参して会社との間で電子メールをしていたことを思い出し、その記録も捜してみたが大したことは連絡していなかった。しかし、個人的なメールを我が家との間で交わしていたことを思い出し、過去メールを辿ってみると、こちらに最も詳しく当時の様子が残っていた。

 当時はモデムカードから電話線を繋いでアクセスポイントと呼ばれる電話番号に繋ぐ方式が採られていた。事前に韓国のアクセスポイントも調べておいたのだが、当時使っていたニフティ、およびその国外ローミングサービスを提携していたコンピュサーブにも韓国アクセスポイントは載っていなかった。それで殆ど諦めて韓国に出発したのだが、何故か韓国のホテルでは日本との通信に成功している。ホテルの案内に従って接続したのに違いないのだが、何故成功したのかはもう憶えていない。おそらく日本側では韓国の接続ポイントは有名では無かったのだが、韓国側では日本への接続ポイントはしっかり把握されていたのだろう。画像は以前にも使った当時の通信カード。