norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

難民船と呼ばれた帰りの便

f:id:norimakihayate:20170718130520j:plain

 リアル京都の旅にまた出掛けていて、ブログ更新が滞ってしまった。初日は朝早くに出掛ける前に、最終日は日付が変わろうとする直前に帰宅出来てぎりぎりで更新出来たので、空いたのは二日分で済んだ。その模様は後日また記事にしたいと思っている。

 2000年の米国出張だが、ロサンゼルスは一晩だけ泊って帰国することになる。2000年当時のロスー成田便は、駐在員の仲間うちでは「難民船」と呼ばれていた。乗ってみて実感したのだが、凄い事になっていた。中国人を中心としたアジア系の人達が、米国内で買ってきたらしい買物の大きな荷物を抱えて乗ってくるのだ。搭乗が遅れたりすると、座席上の収納棚は他人の荷物で既に占有されてしまう状態に陥る。それだけでなく、通路やデッキ等々至るところにアジア人の持込手荷物で溢れかえる。一人、二人ならアテンダントが注意するのだろうが、あまりに多くの人間がそれをするので、諦めきっている風があった。違法ぎりぎりの荷物の持込をする人達だから、それなりにマナーは悪い。実に居心地の悪いフライトで日本への帰国を余儀なくされたのだった。