norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

怖い街 デトロイト

f:id:norimakihayate:20170712093718j:plain

 デトロイト対岸のカナダ側の街はウィンザーと言った。ウィンザーに渡るには地上の橋を渡るか、地下のトンネルを通るかする。どちらにも税関と入出国管理所がある。我々は往きは地下のトンネルで越え、帰りは夜景を愉しみながら橋を渡るという選択をした。

 怖かったのはデトロイトダウンタウンを抜けてトンネルに入るまでのフリーウェイ。片側4、5車線の道路だが、かなり埋まっていて軽く渋滞している。その当時で既にデトロイトはスラム街化していて、やたらに黒人が多かった。ちょっと頭のイカレタ様なのが徒党を組んでオンボロのアメ車に箱乗りなどしていて、罵声を挙げている。駐在員から相手と目を合わせない事、着くまで絶対に窓など開けないことを注意された。

 今日の画像は直接関係ないが、オンボロアメ車のイメージ画像。