norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

駐在員事務所の現地スタッフ

f:id:norimakihayate:20170710172548j:plain

 ノバイにあった駐在員事務所には現地スタッフは5人前後居たと記憶している。しかし定着率はとても低く、半年で離職するなんていうのはざらだったようだ。日本人スタッフも任期は数年で交替する。私達が出張で訪れた時に事務所に最年長で居たのは空港へ迎えに来てくれたK君で2年勤続で最長だった。

 現地スタッフと撮った写真は無かったのだが、その当時の社内誌に載っていた写真があった。おそらく秘書と思われる女性は我々が行った時とは別の人に変っているが、他の所員は我々の出張時には居た人だ。F社と商談をするのに最初のプレゼは現地スタッフに内容を事前に教え込んでやって貰った。画面一番右側の男だ。事務所に勤め出して1年は経過していないとの事だった。結婚したばかりで、プレゼの準備中に家の用が出来たというので途中で帰ってしまったりもしていた。一番左の男が事務所で一番若く、我々にもとても親切にしてくれた。この写真に写っている全員がおそらくもう事務所には居ない筈だ。