norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

ノバイ 現地駐在員事務所

f:id:norimakihayate:20170708115855j:plain

 デトロイトに着いてすぐ、駐在員の車で事務所へ連れていかれる。到着当日は市内見物でもしてと思っていたのだが、駐在員達にはそんな感覚は一切無かった様で、すぐにF社との商談の準備に取り掛からされる。

 デトロイトの現地駐在員事務所はノバイというところにあった。英語での綴りはNOVI。名前の由来はナンバー6から来ているという。VIはローマ数字の6を示しているからだ。何の6番目なのかは諸説あるらしい。

 日本人のスタッフが所長以下6、7人ほど。現地雇いのスタッフは男女合わせて5年ほど居たと記憶している。着いた当日の昼は事務所からほど近い中国料理店に連れていかれる。偶々事務所のウェルカム&フェアウェルパーティを兼ねての昼食だった。ジムという新しい男性スタッフが雇われ、ダイアンという事務関連をやっていた女性スタッフがその日で辞めるとの事だった。ダイアンを観て、ちょうどその頃やっていたテレビドラマ、ツインピークスに出ていたローラパーマーをちょっと太らせたような金髪の女性と当時の日記には記されていた。今日の画像は我々出張者二人と現地日本人スタッフのみで撮った記念写真。デトロイトで残っている写真はこの一枚しかない。