norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

香港国際空港

f:id:norimakihayate:20170627125826j:plain

 ペナンへの旅行で香港国際空港へ立ち寄っている。この年の旅行で使ったキャセイ・パシフィック航空のハブ空港になっているからだ。海外旅行で香港に立ち寄るのは5回目の事になる。最初の海外旅行であるパリ行きが南回りだったので初めて降り立った空港ということになる。その4年後にローマ・パリの旅の時も南回りで降り立っている。しかもこの時は飛行機会社アリタリアのブッキングの都合で予定外に香港に一泊することになっている。これらはすべて啓徳(カイタック)空港という高層ビルの市街地にとても近い空港だった。

 ところがペナンへの旅で立ち寄った香港国際空港は一新された最新鋭のとても大きな空港になっていた。開港したのは1998年でまだ二年しか経っていなかった。香港がイギリスから中国に返還された1997年に間に合うように計画され島を埋め立てて造られたらしいのだが、結局工事は返還時には間に合わなかったらしい。

 この空港では成田からのボーイング777ジャンボ機からエアバスA340への乗り換えがあって、空港内で約1時間待たされたのだが、空港内はとても快適でいい気分転換になったようだ。